yokochin’s blog手仕事日記

つれづれなるままにレザークラフト

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーパレット

カウンタックグリーンのキーケースの注文が 来ました。 え?カウンタックグリーン?? こないだウマ娘のライスシャワーイメージのキーケースは作ったけど…… と、言うことで 手持ちのローパスバチックとホースヌメ革を使って色見本を作ることにしました。 3…

藍染めに挑戦

藍色、紺色 深い深いブルー 大好きな色 セイワ Kon'yaIで革の藍染に挑戦しました。 1回分は5cc計量スプーン1杯。 作った藍液は取っておけるし コスパは良さそう。 使用するのは ホースヌメ革。 ホースレザーは柔らかくハリコシもある。 ヌメ革を染めた時の発…

青-柿渋-藍

maju.Tさんというレザークラフト作家さんのYouTubeでヌメ革グラデーション染めを拝見して青色表現の美しさに惹かれました。 自分でやって見ると…… それっぽくはなるけど もちろんまだまだの域。 青紺水色毎回同じように染料を塗るのに 同じものはできない。 …

終わりそして始まり

以前から興味のあったクラフト活動……取り掛かってみたら見事ハマりましたレザークラフト。 初めは革パッチでも作れたらいいなあ…… レーザー刻印機活用出来ればいいなあ…… そのくらいだったんです。 初めは下穴からガタガタで縫い目もガタガタ (ガタガタのiPh…