yokochin’s blog手仕事日記

つれづれなるままにレザークラフト

クリスマスマルシェに出店しました。

とんでもなく準備不足のまま やちよ農業交流センター クリスマスマルシェ当日を迎えました。 前泊で準備を手伝ってくれた友達のおかげでお店のディスプレイも出来て 作品を作りながら(!)お客様を待ちました。 足を止めて作品を手に取ってくださったり 質問…

マルシェとワークショップ

ちょうど2ヶ月後の2022年11月27日、 道の駅やちよ農業交流センターで開催される クリスマスandマルシェにレザークラフトショップとして出店します(ドキドキ)。 そしてさらにレザークラフトワークショップも同時にやります……欲張りすぎ? 2ヶ月で販売用の作…

作ったもの並べてく

★キーケース 自分で染めたヌメ革(溜まっていくのこれが)を作品に使いやすいキーケース。初めは鍵だけ付けられるものだったのに今は小銭やカードも入れられるよう機能拡張してます。(もはや財布……) ★ヒップバック ★お財布ポーチ ↑道の駅やちよ農業交流センタ…

2022年末へ向けて

6月末から始めた道の駅やちよ農業交流センターでの1ヶ月トライアルは目標には届きませんでしたが 引き続き展示販売させていただくことに。 7月分の売上金を受け取りました。 8月に入って売り上げたお財布ポーチの カシメが取れてしまったようで(汗)……。 気に…

カラーパレット

カウンタックグリーンのキーケースの注文が 来ました。 え?カウンタックグリーン?? こないだウマ娘のライスシャワーイメージのキーケースは作ったけど…… と、言うことで 手持ちのローパスバチックとホースヌメ革を使って色見本を作ることにしました。 3…

藍染めに挑戦

藍色、紺色 深い深いブルー 大好きな色 セイワ Kon'yaIで革の藍染に挑戦しました。 1回分は5cc計量スプーン1杯。 作った藍液は取っておけるし コスパは良さそう。 使用するのは ホースヌメ革。 ホースレザーは柔らかくハリコシもある。 ヌメ革を染めた時の発…

青-柿渋-藍

maju.Tさんというレザークラフト作家さんのYouTubeでヌメ革グラデーション染めを拝見して青色表現の美しさに惹かれました。 自分でやって見ると…… それっぽくはなるけど もちろんまだまだの域。 青紺水色毎回同じように染料を塗るのに 同じものはできない。 …

終わりそして始まり

以前から興味のあったクラフト活動……取り掛かってみたら見事ハマりましたレザークラフト。 初めは革パッチでも作れたらいいなあ…… レーザー刻印機活用出来ればいいなあ…… そのくらいだったんです。 初めは下穴からガタガタで縫い目もガタガタ (ガタガタのiPh…